予防歯科

予防歯科|中野坂上/西新宿/歯科/親知らず/ホワイトニング/インプラント/歯医者【前島歯科医院】

予防とクリーニング

予防歯科の必要性

80歳の残存歯左のグラフは80歳の方の歯の残っている数です。

予防先進国スウェーデンでは80歳で25本もの歯を残していますが、日本では8~9本しか残っていません。
先進国において、こんなに歯が悪いのは日本だけです。

日本では治療が優先され、予防は後回しとなってしまっています。
「痛くなったら、歯医者へ行き、削って詰める」という治療を繰り返してしまいます。
歯は一度削ったり失ってしまうと二度と元には戻りません。

だからこそ、実際に虫歯になってから歯を削ったり、失ってから入れ歯を作るのではなく、健康なうちに歯を失わないための予防歯科こそ「最高の医療」と考えます。

当院では、虫歯予防だけでなく、歯周病予防も行っております。

予防歯科とは

『3~4ヶ月おきにバイオフィルムや歯石を取る』という事です。 (バイオフィルムとは虫歯や歯周病の歯の表面にこびり付く細菌の膜の事です)

スウェーデンの人達は3~4ヶ月すると、歯ブラシでは落とせないバイオフイルムから毒素が出始めることを理解しているので、それを除去するために定期的に歯科医院に足を運びます。

これが、予防歯科です!
これのくり返しの結果80歳で25本の歯を残すという結果に繋がっています。

欧米と日本の定期健診率

欧米と日本の定期検診率

予防先進国のスウェーデンでは約90%の方が受けています。 日本では定期健診率がわずか2%しかありません。

では、定期健診でバイオフィルムや歯石を取るとは実際どんな事をするのでしょうか

• どの部分にみがき残しがあったのかチェックし、理解して頂きます。
  • 歯の表面から個々の汚れ度合いに応じた研磨剤や特殊なブラシ・超音波を用いて、バイオフィルムや歯石を取り除き、ツルツルな状態に戻します。

定期的な予防とクリーニング

1.歯のチェック 2.歯のクリーニング 3.歯の定期クリーニング
  • 虫歯のチェック
  • 歯周病のチェック