診療案内

中野坂上/西新宿/歯科/親知らず/ホワイトニング/インプラント/歯医者【前島歯科医院】

一般歯科

虫歯の治療や歯周病の治療を行います。安心して治療が受けられるように十分に配慮しております。当院では患者さんのお口のなかだけを診るのではなく、患者さんと人間同士のお付き合いを目指しています。

予防歯科

当院では年齢、お口の中の状態にあわせた予防システムで虫歯、歯周病予防をおこなっています。
虫歯の予防法はその年齢ごと(精神の発達、歯の生え変わり)によって予防の注意点も変わりますし、当然使用する予防器具(歯ブラシなど)も変わってくるのです。使用するフッ素入り予防製品も使い分けが必要なのです。
食習慣、治療した歯の本数などのさまざまな情報を元にその人個人の虫歯になるリスクの原因を突き止め、改善できるお手伝いをすることができるのです。
貴方の大切な歯を守るため 私どもにおまかせください。

>> 予防歯科の詳細

小児歯科

「乳歯はいずれ永久歯に生えかわるから虫歯のままほうっておいても大丈夫」と思っておられるお母さん方が多いのではないでしょうか。
乳歯が健全か、正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。乳歯は痛みだしたり腫れたりすると、治療しても経過が悪いのが現実です。そこで小児歯科で何よりも必要なのが早期治療と虫歯予防です。

歯周病は虫歯と並んで歯の病気の代表的なものにあげられます。
虫歯は歯そのものが破壊される病気ですが、歯周病は歯を支えるまわりの組織(歯周組織)に起こる病気です。歯周組織は歯肉(歯茎)と歯槽骨(歯を支える骨組織)、歯根をおおうセメント質、歯根と歯槽骨をつなぐ歯根膜からなり、歯をしっかりと付着、固定するための強固な構造を備えています。しかし、歯磨きが不十分であると歯と歯肉(歯茎)の間に歯垢(プラーク)が付着して、歯周病の初期症状である、歯肉炎(歯茎が炎症を起こして腫れている状態)を引き起こします。

インプラント

インプラントとは、歯を失った部分に人工歯根とかぶせ物により、両隣の歯を削ることなく元の快適な噛み合わせを復元する技術です。
人は永久歯を失うと二度と生え変わりません。そのために歯がなくなると、一般的に入れ歯やブリッジをつけるといった方法をとります。しかし、入れ歯だと「固いものがうまく噛めない」「違和感が強い」と取り外しの入れ歯が受け入れられない方や、ブリッジ治療で健全な歯を削りたくないといった問題もあります。そんな方にお勧めなのがインプラント治療法です。

当院では、どなたにでも、どの部位にでも、インプラントを行うのではなく、診査・診断の上、安全で成功率の高い部位に限って、インプラントを施術させて頂いております。

>> インプラントの詳細

歯を本来の姿にする、見た目の美しさを求めた歯科治療です。
いつまでも健康で綺麗な、真っ白な歯でありたいというのは今も昔もずっと変わらず、誰もが持ち続けている願いです。笑顔が素敵な人は歯が綺麗であるということからも、歯や口元に美しさを追求されるようになってきました。そんなニーズに答えるのが審美歯科です。
綺麗な歯並びや白い歯をいつまでも保つことで、歯や口元のコンプレックスが取り除かれ、通常の生活でも何事にも明るく積極的に行動できるようになったという方もいらっしゃいます。もちろん、審美歯科による治療は一時的な見た目の美しさだけではありません。いつまでも健康的な歯を保つため、興味を持たれた方は一度当院までご相談下さい。

>> 審美歯科の詳細

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に断続的に無呼吸をくり返し、その結果日中の眠気などの種々の症状を呈する疾患です。

>> 睡眠時無呼吸症候群の詳細へ

智歯(親知らず)抜歯等の歯科口腔外科
親知らず(第三大臼歯、智歯)の抜歯は難易度の高い抜歯です。
特に親知らずが骨の中に埋まっている場合は、歯肉の切開、顎の骨を削ることが必要になります。大きな病院での抜歯を勧められたものの、大きな病院を受診するにはどうしても、仕事、学校を休まなければならなくてお困りの方、是非ご相談ください。ただし、歯の状況によっては当院での抜歯ができない場合もありますのでご了承ください。

>> 親知らずの詳細へ

入れ歯(義歯)

入れ歯(義歯)とは、虫歯や歯周病などにより自分の歯を失った場合にその部位を人工的な材料で補う治療法の一つです。例外はありますが一般に多数にわたる歯を失った場合に用いられる治療法です。
義歯の目的は、天然の歯を失ったことによる機能の回復(噛むこと・飲み込むこと・話すこと)と、外観(見た目)の回復です。入れ歯で苦労された方こそ当院にご来院ください。
経験豊富なドクターが、症例に応じた義歯をお作りいたします。
また、技工士が常勤しておりますので、きめ細かい対応が可能です。また修理等のその後のフォローもご安心ください。

• 入れ歯前

>Before

• 入れ歯後

>After

顎関節症

顎関節症とは、顎関節や噛む筋肉の痛み、関節の雑音(カクカク音、ジャリジャリ音)、開口障害(お口が開きにくいこと)を主な症状とする疾患です。
例えば、このカクカクする音は、『関節円板』という、そもそも関節の間にあるべきクッションが飛び出してずれたり、元の位置に戻ったりする時の音です。それがギクシャクするからお口が開きにくかったり、痛かったりするのです。